ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2歳1ヶ月になりました

子供が生まれて2年と1ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

f:id:AJYA:20150514053542j:plain
photo credit: Sat Baby 20172.jpg via photopin (license)

  • 発する単語がずいぶん増えました。
    1ヶ月の間に今までとは比べ物にならない量の単語を発するようになっています。
  • 色の名前も憶えてきました。
    お風呂で遊んでいるおもちゃの色を繰り返し教えていたら、覚えてくれました。
    たまに間違えますが、赤、青、緑、黄色、ピンクがわかっています。
    緑はまだ言いにくいようです。
  • 昼寝の後の寝起きが悪いです。
    睡眠時間に満足していないのか、起きたら泣きっぱなしです。
    僕はまだ1度しか遭遇していませんが、30分くらいは何をしても泣くかぐずぐずしたままです。
    1人でいたら、その間は何もできない状態になります。
  • 食後の手洗いのために、手洗いに行くよと声をかけると、近寄ってきて「ぱぱだっこ」と言われます。
    ほんの数歩の距離なのに、なぜかだっこを要求されます。
  • ちょうどいいサイズの靴が見つかりません。
    今は15.5cmがベストなんでしょうが、15cmか16cmのどちらかしか見つからず、16cmを購入しました。
    子供は「おおきい」と言っています。
  • 寝る前にお茶を飲ませていますが、遊ぶようになってきました。
    ストローマグで飲ませているのに、コップで飲んでいるかのように持ち上げます。
    持ち上げると飲めないので、飲まないのかと思って片付けようとすると、飲むと怒ってきます。
    コップで飲んでいるかのように持ち上げないようにマグ本体を持って飲ませています。
    寝る前に遊び相手をしてほしいという意思表示なのかな?
  • 同じ食べ物を食べたり食べなかったりします。
    昨日は全部食べたのに、今日は全然食べないとかしょっちゅうです。
    気まぐれなのか、他の食べ物でおなかがいっぱいなのか、わかりません。
  • オムツのサイズをビッグに変えました。
    1枚当たりの単価が高いので、オムツが外れてくれるとありがたいです。


2歳の誕生日にはなにか買ってあげると妻の両親に言われましたがなかなか決められず、最近おもちゃを購入しました。
最近は物を押したり乗ったりするのが好きそうだったので、乗ることも押すこともできるおもちゃにしました。www.agatsuma.co.jp
気に入ったようで、今のところ乗ってばかりいます。