ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(4/25~5/1)

すき家の牛丼を久しぶりに食べました。
f:id:AJYA:20150427112726j:plain
20%肉が増えているらしいけれど、20%ではわからないです。

  • 4/25(土)
    昼食は丸源ラーメンを食べました。
    子供にはお子様セットを頼んでネギ抜きにして麺はカットしてもらいましたが、ポテトの塩をかけないようにしてもらうのを忘れていました。
    多少ならいいのですが、取りすぎはよくないだろうと考えて気にしています。
  • 4/26(日)
    初めての公園で、子供は砂場とすべり台で遊んでいました。
    砂場用の道具を持って行きませんでしたが、砂を持ち上げては投げるのを繰り返していました。
    すべり台は何度も滑っていました。
  • 4/27(月)
    既存のシステムに、ファイルのアップロード機能と、アップロードした画像の表示機能の追加を始めました。
    元々僕が作ったシステムではないので、どう直すと効率がいいのか確認しながら修正しています。
  • 4/28(火)
    前日修正を始めたシステムは、ファイルのアップロードと画像の表示がとりあえずできるようになりました。
    レイアウトがおかしくなっているのが、原因は予想できても対処はどうすればいいのか思いついていないので、悩むことになりそうです。
  • 4/29(水)
    車のヒューズを確認して戻そうとしたときに、落としてしまいました。
    簡単に外せない内装部分に落ちてしまったので、慌てて同じ容量のヒューズを買ってきて、今度は慎重に取り付けて無事動作するようになりました。
  • 4/30(木)
    長い期間続けていたサポートデスク業務が終了しました。
    最後は全然問い合わせがなくてありがたかったです。
    これからまとめて納品物を作らなければいけないかと思うと、ちょっと気分が凹みます。
  • 5/1(金)
    ファイルのアップロードとアップロードした画像の表示は、クリックして別ウィンドウで拡大画像を表示するところまでできました。
    またエラー処理を作りこんでいないので、完成とは言えない状態です

お客さんから3月半ばに連絡があり、翌日に返信をしてから何も連絡がなかった案件が動き出したのはいいのですが、システムの利用開始日を変更する気はないようです。
お客さんが4月は忙しいからと3月半ばに連絡をくれたので、翌日連絡をしたのに、何も返事がなかったので、失注したかと思っていました。
4月が忙しくても、頻繁に状況確認をした方がよかったのかもしれません。