ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2014年10月以降のiPhoneのmobilepointの設定

スポンサーリンク

一括設定でつながるようになりました。

f:id:AJYA:20150420054419j:plain
photo credit: Free Wi Fi via photopin (license)

無線LANがつながらない

3年以上前に以下の記事のように設定をしていました。ajya.hatenablog.jp

最近東海道新幹線に乗ったら、無線LANが繋がりません。
iPhone 6に機種変更したときに設定が消えたのかなと思ってiPhoneWi-Fi画面を見ると、mobilepointが無くmobilepoint1が表示されています。

一括設定で無線LANへ接続可能に

以前とはパスワードが変わっているんだろうなと予想して検索すると、以下のFAQを見つけました。faq.mb.softbank.jp

書かれている設定方法通りにWi-Fiをオフにしてサイトへアクセスし、表示されるインストールを3回選択した後に完了を選んで一括設定をしました。

iPhoneWi-Fi画面でmobilepoint1を選ぶと、無線LANに繋がるようになりました。


再設定を必要とするSSIDを変更したということは、よほどなにか不都合があったということなのかな?
SSIDを変更する理由を思いつきません。