ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(3/21~3/27)

丸亀製麺のだし玉肉うどんです。
f:id:AJYA:20150321112050j:plain
大根おろしは入れても美味しいのですが、入れなくてもいいと思いました。

  • 3/21(土)
    カーテンの引取ついでに、昼食を丸亀製麺で食べました。
    子供の相手をしてから食べ始めたためか、麺が絡み合っていて食べにくかったです。
  • 3/22(日)
    お彼岸の施餓鬼会が菩提寺で行われ、卒塔婆を受け取ってきました。
    最終日に行ったためか、今回は人が少なかったです。
  • 3/23(月)
    サポートしているシステムでログインできない現象が発生しました。
    開発元に確認したら、データのインポート作業中だったとのこと。
    せめて電話サポートが終わった後の時間に行ってほしいです。
  • 3/24(火)
    辞めた同僚から引き継いだシステムの設定変更作業をしていました。
    慎重に作業を行ったために時間はかかりましたが、無事動作したのでよかったです。
  • 3/25(水)
    サポートしているシステムの開発元に、修正の提案をしましたが、開発元から別の外注さんに依頼しているためか、今からは無理との回答でした。
    内製できそうな部分なのにしていないとは予想していませんでした。
  • 3/26(木)
    サポートの電話でのやり取りを聞いていて、相手の方の年齢はわかりませんが、、こちらが思っていたよりパソコンの操作がわかっていない方との会話になっているのがわかって、どうなるかとひやひやしていました。
    素直に聞いていただける方とそうでない方がいて、今回はそうでない方に近かったようで、大変そうでした。
  • 3/27(金)
    あるシステムの管理画面にログインできないので、いろいろ試した結果、IPアドレスではなく、ドメインで管理画面のURLにアクセスしていなかったためでした。
    ApacheのVirutual HostでServerNameをドメインで指定していることと関係がありそうですが、正しいのかまでは追及できていません。


先週に続いてサポート業務が落ち着いているので、まとまった時間を確保して仕事をこなしていました。
年度末とも重なっているためか新しい案件の話もないので、この時期を有効に使って不要な書類を捨てることもしたいです。