読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Accessのリンクテーブルでは、カラム単位でコピーして更新ができない?

スポンサーリンク

SQLでできるから問題はないのですが、更新できませんでした。
f:id:AJYA:20150327054814j:plain
photo credit: Bureau de Jayne avant son départ via photopin (license)

カラムの内容を別のカラムにコピーしたい

新しく追加したカラムに、既存のカラムからコピーしたいときは、
UPDATE author SET newcol = oldcol
とすればコピーされます。
WHEREで絞り込むこともできます。

Accessのリンクテーブルではできなかった

Accessのリンクテーブルで、カラムの内容をすべてコピーして貼り付けると、リンクテーブル上では更新されていましたが、データベースの管理ソフトで見ると更新されいませんでした。
Accessのリンクテーブルを閉じて開きなおしても、Access上では更新後の状態になっていました。

なぜAccessのリンクテーブル上では更新された状態になっていたのか、よくわかりません。
退職した同僚が作ったデータベースで、主キーがない不思議なテーブルのためかもしれません。