ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ファミリーマートとユニーの経営統合で思ったこと

スポンサーリンク

僕にとってはメリットないかな。

f:id:AJYA:20150313054332j:plain
photo credit: Sakura FamilyMart via photopin (license)

昨年はファミリーマートがサークルKサンクスを買収するとニュースになった記憶がありますが、先日ファミリーマートとユニーの経営統合が発表されました。

2015年03月10日株式会社ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングス株式会社の 経営統合に向けた協議開始のお知らせ|トピックス|FamilyMart

コンビニは、サークルKとサンクスがファミリーマートになるとしたら、メリットがないなと感じています。

焦点:動き出すファミマ・ユニー統合、収益性向上など残る課題 | Reuters

ポイントが貯まりにくい

ファミリーマートで買い物するとTポイントが200円で1ポイント貯まりますが、サークルKとサンクスではRポイントが100円で1ポイント貯まります。
サークルKとサンクスでは火曜日はポイント2倍デーになっています。
ファミリーマートになると貯まりにくくなります。

Rポイントは期間限定の楽天スーパーポイントを消費するのに便利だったので、コンビニで使えなくなると不便です。

お弁当の品揃えが良くない

500円以下を目安に昼食のお弁当を買っています。
会社に出勤途中に寄る店舗のためか時間帯のためか、ファミリーマートの方がサークルKより品揃えがよくありません。
買わないで店を出ることがたびたびあります。

店舗によりけりなのかもしれませんが、購入できる商品が減ることになりそうです。



ファミリーマートが増えることで、今のところメリットを感じることは無さそうに思っています。