ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2015/2/21~2015/2/27)

かつやの和風あんかけチキンカツ丼のお弁当です。
f:id:AJYA:20150222125134j:plain
あんかけを食べたっけという感想でした。
子供の相手をしていると、つい急いで食べるので気づかないことがあります。

とんかつ・かつ丼「かつや」公式サイト|期間限定!和風あんかけチキンカツ丼!!


  • 2015/2/21(土)
    ホームセンターで買い物中に妻が抱っこして商品を選んでいたら、子供は寝てしまいました。
    店内から車に乗せるまで抱っこしましたが、力が抜けてて抱きにくかったです。
  • 2015/2/22(日)
    お昼ご飯はかつやの弁当をテイクアウトしました。
    期間限定のメニューを見て、食べてみたかったら買ってます。
  • 2015/2/23(月)
    社内ネットワークがトラブルのため使えない状態でした。
    一時的に復旧しても再度トラブルが発生していました。
    再度のトラブル時はDNSサーバーが正常に動作していないようだったので、DNSの設定をGoogle Public DNSにして対処してました。


DNSサーバーが正常に動作していないときの対処 - ソフトウェア開発者の日常

  • 2015/2/24(火)
    他の部署が使っていたパソコンを再設定しようとしたら、アカウントとパスワードがわかりません。
    再インストールしている時間はないので、裏ワザ的な方法でパスワードを再設定しました。
    設定できるのはありがたいのですが、セキュリティの観点からは、できていいのかと思います。


Windows 7でパスワードがわからないパソコンにログインする方法 - ソフトウェア開発者の日常

  • 2015/2/25(水)
    営業さんがお客さんのところで動作環境を聞いてきたら、サーバー上でプログラムを動作させているというので、僕の調査結果と異なるなと話を細かく聞くと、サーバーの共有フォルダを使っていました。
    NAS等を使って共有していたら、サーバー上でプログラムを動作させているとは思わなかったのかもしれません。


それはファイルサーバー上に設置して動かしていますね - ソフトウェア開発者の日常

  • 2015/2/26(木)
    お客さんの監査があり、いろいろ質問されました。
    お客さんの要求とこちらの現状のギャップが大きい印象です。
    埋められなかったら、発注無くなるんですかね。
  • 2015/2/27(金)
    動画をavi形式からflv形式に変換すると動画の画質の劣化が一目でわかるほどでした。ffmpegで、画質がよくなるように調整しました。

仕事の佳境が来週のつもりが、今週既にやってきてしまいました。
こんなにいろいろ発生するつもりがなかったので、バタバタさせられした。