ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

それはファイルサーバー上に設置して動かしていますね

スポンサーリンク

見分けがつかないんですね。
f:id:AJYA:20150226053553j:plain
photo credit: map network drive on Windows via photopin (license)

サーバーで動作させている?

古いAccessで作られたシステムを、新しいAccessで動くようにするか、Visual Basicで作り直すかの案件があります。
Accessでデータを取り込んで処理をしていますが、僕が調べた限り、ある形式のデータをAccessが扱える形式に変換するために別のプログラムをAccessから起動していました。

営業さんがお客さんを訪問して確認した結果、Accessが起動する別のプログラムが、ある形式のデータを作成するサーバー上で起動しているとのことでした。
調査が間違っていたのかと思って細かく聞いてみると、エクスプローラのキャプチャを見せてくれました。

エクスプローラのキャプチャには、[ネットワーク]の文字がありました。
これで営業さんの言っていることはわかりました。

営業さんには、

  • ある形式のデータを作成するサーバーのフォルダを共有をしていて、そこにAccessが起動する別のプログラムが存在している。
  • Accessが起動する別のプログラムの動作自体は、共有フォルダに接続した側のパソコンで行われている。

ということを説明しました。

ファイル共有とわかりにくい

NASなどのファイルサーバーにプログラムがあれば、サーバー上で動作しているとは思わなかったでしょうね。
ある形式のデータを作成するサーバー上に別のプログラムがあったために、ある形式のデータを作成するサーバー上で動作すると思ったのだと思います。