ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2/14~2/20)

妻からもらいました。
f:id:AJYA:20150214132713j:plain
f:id:AJYA:20150214132657j:plain
2枚目の写真の方から食べていますが、ごまが入っていて美味しいです。

くらんちばーちょこれーと | 御菓子処 五月ヶ瀬


  • 2/14(土)
    楽器練習に参加しました。
    今年2回目です。
    寒さ対策を万全にとカイロを腰に貼っていましたが、暖かさをあまり感じませんでした。
    どこに貼るのが一番いいんでしょうね。


楽器練習 2015年2回目 - ソフトウェア開発者の日常

  • 2/15(日)
    食品スーパーで子供を頻繁に抱っこしていました。
    前は妻でないと嫌がってばかりいたこともありましたが、僕でも大人しく抱っこされていてくれることが多くなったので助かります。
    その分腕が疲れます。
  • 2/16(月)
    PowerPoint 2013でmpeg形式の動画を挿入しようとすると、コーデックが不足していると表示され、コーデックを探してインストールしました。
    標準状態で挿入できないなら、選べるようにしない方が混乱しないと思います。
  • 2/17(火)
    お客さんからのメールに、「このシステムをベースに、より検索機能の多いもの」が欲しいとあるので、具体的にどんな機能があればいいのか確認すると「まぎらわしい書き方で申し訳ない」と返事がありました。
    こういうのは紛らわしいではなく、明らかに指示でそれが間違っていたというのではないのでしょうか。
  • 2/18(水)
    Google Chromeで動作確認をしていてハマりました。
    動的なページの確認のときには覚えておいて使わないと、無駄な時間を使うことになります。


Google Chromeのソース表示は、ソースを表示しようとしたページへ遷移した際のメソッドを再度実行しているみたい - ソフトウェア開発者の日常

  • 2/19(木)
    お客さんと打合せをがありました。確かに言われることは理解できますが、発注書を出したあとで、費用がかかることの仕様を出すのは止めて欲しいですね。
    追加請求できないか周囲に聞いてみることにします。
  • 2/20(金)
    朝から調査していると、こちらの環境では正常でも別の環境では異常が発生するという現象に遭遇しました。
    対処はしましたが、どこで対処すればいいのか調べるのに時間がかかって午前中がつぶれてしまいました。

水曜日までは落ち着いた状態で仕事ができていましたが、木曜日から慌ただしくなりました。
仕事がかぶる時はかぶるもんだと受け入れて、どこまでやれば大丈夫なのか見極めて、時間を有効に使っていくつもりです。