ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(1/24~1/30)

コンビニでペットボトルを買うついでに購入しました。
f:id:AJYA:20150129120809j:plain
もうちょっと抹茶が濃い方が好みです。

  • 1/24(土)
    1週間ほど前から喉が痛く、徐々に痛みは弱くなったとはいえ続いているので、耳鼻咽喉科を受診しました。
    喉の周りはなんともなく、食道炎からきている可能性があるとのこと。
    薬を出してもらったので、きちんと飲んで効果あるかの確認をすることになりました。
  • 1/25(日)
    家電量販店に行って、布団乾燥機を買う気になって帰ってきました。
    スティッククリーナーは、マキタが安くて軽いけれど吸い込みの先端がこれで畳やマットでもちゃんとゴミが取れるのかな?と思う形状でした。
    マキタを買うなら、通販生活専用の方がいいのかもしれません。


布団乾燥機の進化に驚きました - ソフトウェア開発者の日常

  • 1/26(月)
    FlashMacで正しく動作しない現象が発生したので調べて修正していました。
    Windowsでは動いているので、動いていないのが謎です。


WindowsとMacでAdobe Flashの挙動が違って四苦八苦しました - ソフトウェア開発者の日常

  • 1/27(火)
    午前中に予定が入ったので、1日休みを取っていました。
    午後から外出しましたが、子供が寝てしまったので、妻だけでお店に行って買い物をしていました。
  • 1/28(水)
    お客さんの訪問のために、既存のAccessシステムのスクリーンショットを取れるよう最低限起動するよう修正していました。
    64bitのAccessで動作するようにするためには、こんなところも修正が必要なのかと思いながら修正していました。
  • 1/29(木)
    古いAccessで作られたシステムが動作しないので、新しいAccessに対応するか、Accessを使わないようにするかという案件があり、お客さんを訪問しました。
    8年くらい前に作られたシステムなので、現状の業務に合わない部分もあって、使っていない機能もあるとのことで、まずは最低限の機能を動作させるようにするにはどれくらいの費用がかかるか見積を作成することになりました。
  • 1/30(金)
    FlashMacで正しく動作しない現象に対処ができました。
    修正内容は単純ですが、現象自体に納得がいっていません。


まだMacでのFlashの動作に悩み中 - ソフトウェア開発者の日常

腕時計のベルトを修理に持って行ったところ、5分もかからないで直してもらえました。
費用も300円で済んでよかったです。
特に高価だったり、何か思い入れがあって買ったわけでもありませんが、あたり前に使えていたものが使えないことの不便さを実感しました。