ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(1/17~1/23)

50円引きだったので購入しました。
f:id:AJYA:20150121120457j:plain
ファミリーマートは、値引き等をしているときは入手しやすく、普段は商品がないという印象を持っています。

  • 1/17(土)
    2015年初回の楽器練習に参加しました。
    インフルエンザにかかったり、予定が入ったりで、参加人数はさびしい結果でした。


楽器練習 2015年1回目 - ソフトウェア開発者の日常

  • 1/18(日)
    11月にも行った土岐プレミアム・アウトレットにまた行ってきました。
    今回はダウンジャケットを買うつもりで行って、妻のほぼ一目ぼれで決まりました。


土岐プレミアム・アウトレットに再び行ってきました - ソフトウェア開発者の日常

  • 1/19(月)
    Accessで作られた既存のシステムを、最新のAccessに対応させるか、Visual Basicで作り直すかの案件があり、来週お客さんのところに要件を確認にいくことになりました。
    久しぶりの新しい案件です。
  • 1/20(火)
    コツコツと作っていたシステムの作成が完了したので、お客さんに完成した旨連絡しました。
    ややこしい機能のために予想より時間がかかってしまいました。
    今のところテストされていないのが気になります。
  • 1/21(水)
    MacでJavaAppletが動作しないのは、サイトがHTTPSではないからなのではと推測して、SSLの証明書をWebサイトに組み込んでもらいテストしましたが、動作しませんでした。
    他の要素があるようですが、思いつきません。


MacのSafariでJava Appletを動作させるためには、WebサイトはHTTPSのサイトでなければならない? - ソフトウェア開発者の日常

  • 1/22(木)
    システム作成の依頼に必要な情報が集まっていると昨年12月に電話連絡をもらって以来、いまだに連絡がないお客さんにフォローのメールを見積書と一緒に送りました。
    電話連絡したんだから、必要な情報がなくても作成が進んでいると思われていないか心配です。
  • 1/23(金)
    MacでJavaAppletが動作するようになりました。
    まだ社内のMac1台だけでしか検証していないので、他の環境での検証が必要です。


MacのSafariでJava Appletを動作させるためには、MANIFEST.MFを正しく記述する - ソフトウェア開発者の日常

火曜日に腕時計のベルトが壊れました。
電車の時刻に間に合うか確認するために腕時計は見るため、無いとすごく不便です。
幸い直せそうなところなので、修理に持っていきます。