ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1歳9ヶ月になりました

子供が生まれて1年と9ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

  • 手を握ろうとすると、握らせてくれません。
    ママがいるとママ以外とは手を握ろうとしません。
    ママがいないと握らせてくれます。
  • 離れるとパパ、パパと言っています。
    食事のために店舗に入ってトイレに行くと、でっかい声で「パパ、パパ」と言っています。
    一時的とはいえ、いないのが気になるようです。
  • お米を触りたがります。
    お米を研ぐために米びつから出す音がすると、キッチンに走っていき、触らせろとアピールします。
    なぜ気になるようになったのか、さっぱりわかりません。
  • 食欲旺盛です。
    フードコートで、かけうどんの麺だけなら一人前を食べてしまいました。
    お正月は実家で、いなり寿司と太巻きの助六寿司を、ごはんだけですが一人前を食べてしまいました。
  • マグちょうだいと言って手を出したら「イヤ」と言われました。
    言葉を覚えて反応を楽しんでいる面もあるようですが、少しずつ言葉でも主張できるようになってきています。
  • 足癖が悪いです。
    食事のために椅子に座らせると、足をぶらぶらさせ、ダイニングテーブルの角に足をかけたりします。
    注意をしてダイニングテーブルにかけている足をはずしていますが、直ってくれません。


正月休みで普段いない僕がいたからか、たまたまかわかりませんが、いままで僕がやっていて嫌がられなかったことを、全力で泣いて嫌がることがあります。
オムツ替えるのを嫌がって泣き、泣き止ませるために抱っこしても嫌がって泣いています。

正月休みが終わって、少しはよくなった気がしますが、まだ泣くことがあります。
そういう主張をする月齢なんですかね。