ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(1/3~1/9)

缶ビールを箱買いしたら、くじが引けました。
引いた結果は当たりくじで、試供品のビールがもらえました。
f:id:AJYA:20150103114001j:plain
一番搾りよりさらに美味しいらしいです。

  • 1/3(土)
    妻の実家に行って、お昼から飲んでいました。
    500mlの缶ビールを2本飲んだら眠くてたまらず、昼寝していました。
  • 1/4(日)
    若鯱屋で名物カレーうどんとみぞれ唐揚げを食べました。
    連休最終日にも関わらず、あまり店が混み合ってなかったので落ち着いて食べることができました。


若鯱家|メニュー - ディナーメニュー -

  • 1/5(月)
    締め切り前なのに、自動で締め切っていたシステムがありました。
    原因は単純な設定ミスなので、他に設定ミスがないか、すぐ確認するように指示をしました。
    幸い他のシステムでは設定ミスはありませんでした。
    よく確認しておいて欲しいです。
  • 1/6(火)
    無茶振りされて資料を作っていました。
    最初から完璧を目指さず、方向性が合っていれば、深堀していけばいいという考えの元、最初の案を1時間半で作って提供しました。
  • 1/7(水)
    サーバーを再起動したら、Apacheが起動していませんでした。
    調べたらパスフレーズの入力で止まっていました。
    11月の時点で起動した時点で入力したのを忘れていました。
  • 1/8(木)
    システムの設定ミスがまたあり、バタバタしました。
    機能追加の都合で変更したのはわかりましたが、その影響を確認していませんでした。
    なんで確認をしないのかと質問するとともに、他は大丈夫かと再度確認を指示しました。
  • 1/9(金)
    2時間で終わると思っていた打合せが、3時間半もかかりました。
    見込みが甘かったことには反省です。
    得るものがいろいろあったので、有意義ではありました。

休みの間には、冒頭のビールが当たったほか、Amazonギフトが当たりました。

GunosyのAmazonギフトが当たるキャンペーンで当選しました - ソフトウェア開発者の日常

今年はいい年になるなと思って休みが終わりましたが、単純なミスで立て続けにトラブルを引き起こされバタバタしました。
事細かにチェックしないといけない新人として扱う経験年数でもないのに、何年たってもミスが絶えません。
指導力不足を痛感しました。