ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Google Chromeの再インストールで動作が軽くなるの?

以下の記事でGoogle Chromeの動作が重くなってきたら、再インストールをすると軽くなると書かれていました。

動作が重いGoogle Chromeを劇的に改善する方法 Macの場合
Macの場合とあるので、Windowsでは関係ないのかもしれません。

キャッシュを削除するのとなにが違うんだろう

記事の最後に

当初400MBほどありました。再インストール後は20MB台まで減りました。

とありました。

Windowsでもそれだけ容量を確保されてしまうのかと、以下のヘルプに

Windows Vista/Windows 7/Windows 8 の場合: %LOCALAPPDATA%\Google\Chrome\User Data\

にユーザープロフィールが保存されているとあるので、このフォルダの容量を確認すると400MB以上でした。

ブラウザのユーザー プロフィールを新しく作成する - Chrome ヘルプ


キャッシュの削除をしたらどれだけ容量が減るかと思い、キャッシュだけ選んで削除したら、200MB以上にまで減りましたが劇的には減りませんでした。

Delete your cache and other browser data - Chrome Help

WindowsMacの違いかもしれませんが、容量からするとキャッシュの削除以上の効果がありそうです。


最近会社のパソコンを新しくして、Google Chromeをインストールし、動作が速く感じました。
パソコン自体の性能だと思っていましたが、違うのかもしれません。
自宅のパソコンは昨年8月に購入してから1年以上経過しているので、1度再インストールしてみると、Windowsでも同じ効果があるのかわかりそうです。