ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

はてなのアクセス解析ページの仕様が変わったので確認してみました

記事を書こうとしたら、以下の記事へのリンクが表示されていたので、読んでみました。

アクセス解析ページの「アクセス元サイト」に、HTTPSのサイトを表示するようにしました - はてなブログ開発ブログ

今までHTTPSのサイトからのアクセスが表示されていなかったんですね。
表示と書いてあるので、記録はされていたみたいですね。

Googleからのアクセスが1番多くなった

僕のところではどうなんだろうとアクセス解析ページを確認しました。
f:id:AJYA:20141121054604p:plain

最近見たときは、アクセス元サイトの1番目はYahoo!検索で、Googleは表示されていませんでした。
現在は、Googleが1番目になりました。


Google Analyticsとは、全然違う結果だと前々から知っていましたが、HTTPSが表示されていなかったためなんですね。
異なる会社の仕組みでアクセスカウントをしているんだから、結果は違うんだなと納得していましたが、そういう理由だったんですね。