ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/8~11/14)

李さんの台湾名物屋台の唐揚げです。
f:id:AJYA:20141108115010j:plain
久しぶりに食べました。すっかり味を忘れていました。美味しかったです。

  • 11/8(土)
    木曽三川公園に行きました。
    特にイベントがないからなのか、人も多くなく、ゆったり歩くことができ、子供を自由に歩かせることもできました。
    今後も遊びに行きたいですね。
  • 11/9(日)
    雨のなかスーパーに行くと、いつも寒いと思うスーパーが、より寒く感じました。
    そんな中1時間くらい買い物をしていたら、鼻水が止まらない状態になってしまいました。
  • 11/10(月)
    先週システムを急きょ利用しないと連絡があった案件に、請求をしてもいいのか確認のメールを送ったところ、お詫びとともに請求金額の連絡依頼がありました。
    どこまで先方が承知してくれるかわかりませんが、見積として提示してある金額を満額連絡することにしました。
  • 11/11(火)
    会社で業務時間内に研修がありました。
    知識がない領域の研修なので、興味を持って受講できました。
  • 11/12(水)
    一括でデータを処理してほしいとの要望があったので、どういう条件なら一括で処理ができるか調べていました。
    僕が作ったシステムなら、なんとなく覚えていてすぐに回答できますが、辞めた同僚が作ったシステムなので、慎重に調べていました。
    時間はかかりましたが、条件付きながら画面から行っている処理を、一括で行う方法がわかりました。
  • 11/13(木)
    辞めた同僚が作ったプログラムの修正をしていました。
    機能の移植だったので、参考にできるから簡単だと思っていたら、予想外に正しく動作してくれなくて、ほぼ1日かけて原因を推測して対処していました。
    マイナーな言語で書かれているので、情報が乏しくて四苦八苦します。
  • 11/14(金)
    バックアップから復元されたWebサーバーの設定をしなくてはならなくなり、状態を確認しました。
    復元された状態を確認して、Apacheの設定が正しいのかテストしたところ、エラーが表示されます。
    詳しい人に聞くと、/etc/hostsにIPアドレスとサーバー名を定義すればいいと言われました。
    /etc/hostsを編集しようとすると、既に定義されています。
    これでなぜダメなんだと見ていたら、サーバー名の綴りが非常に似た綴りの、別のサーバー名になっていました。
    以前は別のサーバーも動作していて、サーバー名からIPアドレスを引けたので問題なかったのかもしれません。

今週は新たな案件には取り組まず、前々から取り組まなければいけないと分かっていた案件の下準備の期間でした。
色々あって、予想外に時間を使う結果になりましたが、色々のおかげで知識が増えたので、完全な無駄にはなりません。
今後同じことが起きたときに参照できるように、メモを残すようにしています。