ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

某家電量販店で言われたこと

今年の1月2日に買った、テレビチューナー内蔵ポータブルDVDプレーヤーのリモコンが動作しなくなったので、修理のために家電量販店へ行きました。
f:id:AJYA:20141110060145j:plain
photo credit: pernillarydmark via photopin cc

日曜日の午後で雨が降っていたせいか、車が多く、当然店内も人が多かったです。
ちょっと待ちましたが、修理の受付となり、症状を伝えました。

店員さんは「このメーカーは修理に1ヶ月くらいかかります」と言われるので、そういうメーカーの製品を販売されてるんですねと答えておきました。

「ポータブルDVDプレーヤーのメーカーなので」とも言われて、メジャーなメーカーではなく、マイナーなメーカーなので、遅いのが当たり前だと言われているようでした。

メジャーではないのは買うときにはわかっているのでどうでもよくて、こちらは修理に時間がかかるのを気にしているだけです。
家電量販店が悪いのではなく、マイナーなメーカーの製品を買うのが悪いと言われた気になりました。
いい印象を持っていない家電量販店ですが、また悪くなりました。