ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(10/25~10/31)

おまつりの屋台で買ったもちもちポテトです。
f:id:AJYA:20141025142326j:plain
ショッピングモールに常時出店してくれないかな。

  • 10/25(土)
    おまつりに行きました。
    午後から行ったら、パレードが見られませんでした。
    時間をよく確認していなかったためです。
    来年は確認して、行く時間を決めます。
  • 10/26(日)
    屋外の樹脂配管が経年劣化で切れていたので、応急処置をしていました。
    固定されて自由に動かせず、巻きにくかったです。

  • 10/27(月)
    データベースのコピープログラムを作成し、土日に動作しているはずが、動作していませんでした。
    原因を調べたら、コピー先のデータベースを停止したままで、起動するのを忘れていました。
    ついくせで、使わなくなったら停めていました。
  • 10/28(火)
    緊急の依頼があり、対応に追われました。
    来週は祝日で1日少ないので、そこも考えて依頼をして欲しいです。
  • 10/29(水)
    入札の案件があるので、明日の午前中に見積が欲しいと依頼がありました。
    幸いベースにできる内容があったので、見積を作成できましたが、最近急ぎの見積が多くてバタバタします。
  • 10/30(木)
    Skypeを使って3社で打合せをしようとして、こちらは言われるがままに操作してました。
    音声は3社とも聞こえる状態になりましたが、映像は自分がどう写っているかは画面に表示されましたが、他社の分は表示されなかったり、固定だったりでした。
    3社はできないんですかね。
  • 10/31(金)
    修正依頼があった点を、修正にかかる時間を把握しようと調べたら、すぐに修正ができる内容とわかり、5分で修正とテストが終わりました。
    毎回こういう内容だと楽ができます。

今週は2016年、2017年の案件の見積依頼があり、2017年時点でハードウェアの見積は完全に無効だと思いながら作成していました。
先の案件は現実味がないので、もうちょっと近い案件の話が欲しいです。