ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

こういう営業担当がいる会社からは、購入したくない

スポンサーリンク

19時半過ぎにインターホンの音がしました。
出てみると、男性が「工事の件でお話があるので、出てきてもらえませんか」とのこと。
電気の工事なら電気工事の件と言われるはずなので、「なんの工事ですか」と尋ねると、「○○○○○の工事の件です」と言われます。
その件は、我が家では断ることにしているので、常套句でお断りしました。
f:id:AJYA:20141026055407j:plain
photo credit: doc(q)man via photopin cc

その件ではなくても断る理由

断ることにしている件だったので、即座にことわりましたが、以下の点でも気にいりません。

  1. 訪問される時間が遅い。
    明るい時間帯に来てください。
  2. こちらから質問しないと内容がわからない。
    自分たちが売りたいものに自信がないんですか?隠して出てきたところで話さないといけないような会社から、今後おつきあいしたくないです。
  3. 会社名を名のならない。
    上とほぼ同じです。

自分たちの商品に自信があれば、最初からキチンと会社名と内容を伝えてくれるはずです。
断られるのが目に見えているから、隠しているのかもしれませんが、こちらは不審にしか思えないで、断ります。
損をしているのかもしれませんが、信用できません。