ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

GmailからのPOPによるメール受信の調子が悪い場合の対処方法

スポンサーリンク

Gmailに届いたメールをメールソフトで受信すると、途中で止まってエラーメッセージが表示されたり、ずっと受信状態を続けるようになりました。
9月のいつからそうなったか忘れましたが、頻繁に発生するので、イライラしてきます。

GmailなのでWebブラウザで見ればいいのですが、メールソフトによる受信での運用に慣れているので、変えたくありません。

メールソフトで対処できないかと、設定を探してみました。
僕はメールソフトとして、Becky!を愛用しています。

メールクライアントの設定変更で対処

[ツール(T)]-[全般的な設定(G)]で表示されるウィンドウの、[高度]タブを選びます。
ソケットオプションに、[タイムアウトを指定する(T)]があるので、そこにチェックをいれ、30秒と入力しました。
f:id:AJYA:20141016054938p:plain
この設定で最小化して受信をしていると、ずっと受信状態になることはなく、一時的にエラーで止まっても自動受信を続けてくれます。


なにが問題なのか、調べる方法が思いつきませんが、とりあえずイライラすることはなくなりました。