ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1歳6ヶ月になりました

子供が生まれて1年と6ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

  • 身長は80cm、体重は11.8kgになりました。
    抱っこすると重いなと思っていたら、11kgを超えていました。
  • 相変わらず夜中に突然大きな声を出すときがあったり、朝起きるのが早いときがあります。
    暑かったり寒かったりで声を出すのか、変な夢でも見ているんですかね。
    起きるのが早いのは、こちらが起きた気配を感じ取っているの、音が気になっているのかもしれません。
  • 部屋の扉を開けて移動するようになりました。
    扉を開ける動作をとうとう習得して、別の部屋に移動できるようになりました。
    入ってこられたくないときは、鍵を閉めています。
    目が離せない状態がより増えました。
  • 階段を上り下りできるようになってきました。
    上りは両手両足を使って上っていきます。
    下りは手すりにつかまって立って下りられるようになりました。
    毎日上り下りをして、下りはこちらが両手を差し出して、立った状態で下りる練習をしていたら、手すりに摑まるようになりました。
    1週間もかからなかったと思います。
    子供の吸収力に驚きです。
  • 2度目の風邪を引きました。
    今回はあまり熱はあまり出ませんでしたが、鼻づまりが酷かったです。
    1週間以上かかって、やっと鼻のつまりが取れてきたようです。

2回目の風邪では鼻づまりの対処に、電動鼻水吸引器が大活躍でした。
上手く取れると驚くほどの量が取れて、すっきりした様子でした。