ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Gmailでテキスト形式のメールを送る方法

スポンサーリンク

調べたら簡単な方法が用意されていました。
f:id:AJYA:20140926055118j:plain
photo credit: opacity via photopin cc

昨年プロバイダを乗り換えてから、プロバイダのメールアドレスは誰にも公開していません。
Gmailか携帯電話のメールでやり取りしています。

Gmailの入力画面には、文字の装飾機能があるのは知っていたので、HTMLメールが送られているという認識をしていました。
僕の中ではHTMLメールを送るのは、仕事でもプライベートでも相手側の初期設定がHTMLメールを読める状態なのかわからないので、好ましいことではないという意識があります。

Gmailでもテキスト形式でメールを送ることはできないのかと思って調べたら、簡単な方法がありました。

設定方法

新規または返信のどちらでも構いませんが、入力画面の右下の▼をクリックすると、メニューが表示されます。
メニューにプレーンテキストがありますので、選べば設定完了です。
f:id:AJYA:20140926055135p:plain
この設定は一度行えば、引き継がれます。


もっと早く調べて設定しておけば、自分のポリシーに反したメールを送らないで済みました。