ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

太い枝を切るには、のこぎり

2週間前から木の手入れをしていて、3週目です。

1週目

木の手入れ - ソフトウェア開発者の日常

2週目

細い枝はなるべく落とした方が、後々楽 - ソフトウェア開発者の日常

高い位置の枝は切ったので、伸びて欲しくない方向に伸びている枝を切りました。
あと、太さが40mm以下でも切れない部分は、のこぎりをつかって切っていました。
30年近く使ったことがなく、上手く切れるか心配でしたが、時間がかかりましたが無事に切ることができました。

2時間かかって45リットルのゴミ袋3袋分になりました。
これで木の手入れのために手間のかかる部分は終わったはずです。
たまにチェックして、伸びすぎた部分を切れば済むようになります。