ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(8/30~9/5)

このお弁当を売っているお店はちょっと高いけれど、いろいろなおかずが入っているので、気に入っています。
f:id:AJYA:20140830184526j:plain

  • 8/30(土)
    ちょっと遠くてなかなか行かないホームセンターの方が、欲しい商品が揃っているかもしれないと考えて、行ってみましたが空振りで、何も買うことができませんでした。
    当面行くことが無いでしょうね。
  • 8/31(日)
    今週も木の手入れをしていました。
    高さ方向はほぼ終わったので、次は下の方の枝を切ります。

    細い枝はなるべく落とした方が、後々楽 - ソフトウェア開発者の日常
  • 9/1(月)
    何年も前にJavaで作られたプログラムを起動すると、データベース周りでエラーが発生して起動が完了しません。
    何かが足らないようなので、それを調べて起動するまでは確認しなくてはならず、時間がかかりそうです。
  • 9/2(火)
    管理部門の方から、会社の制度についてヒアリングを受けました。
    僕が普段考えていることを色々話しました。
    会社の体制の改善につながってくれればと思います。
  • 9/3(水)
    チェックボックスにチェックが入っていると、データの抽出と、抽出したデータから指定したデータの印刷の判定条件の両方に使っていることを忘れていて、データの抽出時の動作が想定外になって直し方に悩んでいました。
    理由に気がついて、データ抽出時にはチェックボックスを解除するように直しました。
  • 9/4(木)
    バーコードスキャナからデータを読み込んで、自動入力ができるアプリケーションのスクリプトを作成していました。
    実行権限の違いがあると入力されず、当初悩みそうでしたが、起動しなおしたら動作するようになりました。

    バーコードスキャナとソフトウェアで自動入力 - ソフトウェア開発者の日常
  • 9/5(金)
    年に1度行う設定をシステムに対して行っていました。
    手順の記録があるので設定作業は悩みませんが、システムを改修した部分もあるので、その分を反映していました。

抱えていた2個の案件が社内の依頼元のチェックが終わって、同時終わりそうです。
予想外に長々と携わることになっていました。
来週からは別の案件をメインにしつつ、何か修正依頼があったら対応するという状態です。