ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(8/23~8/29)

ガストの宅配で頼んだ料理です。
f:id:AJYA:20140823183618j:plain
駅弁と同じだと思いました。

  • 8/23(土)
    セブンイレブンで、セブンネットで購入した商品を受け取りました。
    レジにいたのは大学生くらいの人でしたが、手順がわかっていないようで、他の大学生くらいの人に聞いていました。
    どちらの人もしっかりしているという印象を受けず、当初商品を間違って持ってきていました。
  • 8/24(日)
    木の手入れをしていました。
    一部はほぼ終わっていますが、まだまだなので、毎週手入れをしないと全然終わらない状況です。
    木の手入れ - ソフトウェア開発者の日常
  • 8/25(月)
    Gridviewに表示したデータから、別のデータを生成しようと考えながら作っていた部分がありました。
    よくよく考えると、別のデータを生成する部分は、Gridviewに表示しないで処理するプログラムにも共用したかったので、データベースから直接値を読み込めるように方向性を変更しました。
    作りこみ前に気づいてよかったです。
  • 8/26(火)
    Windows Server 2008 R2IISをインストールしましたが、バージョンが7.0と表示されたので、7.5ではないのかと悩みました。
    インストールした結果は7.5だったので、目的にはあっていましたが、マイナーバージョンの表記も直しておいて欲しいです。

    IISのインストール時に気になったこと - ソフトウェア開発者の日常
  • 8/27(水)
    クリスタルレポートで新しい帳票を作成していました。
    ベースはコピーしているので、レイアウトをひたすら直すだけですが、全体のバランスを見るとコンパクトに作りすぎていたので、レイアウトしなおしていました。
  • 8/28(木)
    QRコードが読めるiPhoneアプリで、スペースが不足する現象が発生しました。
    スペースがあるというのが想定外なのかもしれません。

    iPhoneアプリでQRコードを読み取ると、スペースが1個不足する - ソフトウェア開発者の日常
  • 8/29(金)
    1つの案件の終わりが見えてきたので、細かいところを調整していました。

案件が1個終わりそうなのが見えてきました。このまますんなり終わらせたいです。