ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneアプリでQRコードを読み取ると、スペースが1個不足する

パソコンにつなぐタイプの2次元コードスキャナでは、発生しませんでした。
f:id:AJYA:20140829054832p:plain

スペースが不足する

QRコードを帳票に出力して、iPhoneアプリで設定したとおりに読み取れたか確認をしました。
使用したアプリは、次のアプリです。
Qrafter Pro - QRコードとバーコードの読み取りと作成アプリ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

クイックスキャン – バーコードスキャナー/ベストショッピングのガイド
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

QRコードリーダ
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

どのアプリを使って読み込んでも、3個連続するはずのスペースが1個不足して2個しかありませんでした。
スペースではなく*(アスタリスク)にすると、3個連続していました。

パソコン用は発生しない

パソコンにつなぐ2次元コードスキャナを使って読み取ると、スペースは3個連続して読み取れていました。
データの設定の仕方は大丈夫なようです。


iPhoneアプリでは発生した原因がわかりませんが、共通のライブラリを使っていて発生しているなら、修正してほしいです。