ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

サンシェードの取り付けと取り外し

スポンサーリンク

日差が遮られるので、部屋の中が多少暗くなります。
f:id:AJYA:20140815191957j:plain

和室の温度を少しでも下げることを目的として、窓にサンシェードを取り付けました。

購入したもの

DCMブランドで売られていましたが、タカショー製の幅200cm×長さ240cmのサンシェードと、マグネットの取り付けフック、J型のフックが付いた重りを購入しました。
クールシェード モカ 200×240cm


オーニング取付マグネットフックO型

幅がありすぎ

シャッターの収納部分に取り付けましたが、シャッターの収納部分の幅が180cm少々しかないことを購入後に計って気がつきました。
サンシェードが20cm幅が広いために、余ってしまっています。
180cmの商品もラインナップしてほしいです。

マグネットでは外れる

20cmほど余っているのをなるべく余らせないように、両端を上に上げて取り付けたり、両端をシャッターの収納部分の側面に取り付けていたら、風にあおられて外れてしまいました。
余るのを諦めて、平行に取り付けても風にあおられて外れてしまいました。
結局、両面テープタイプも購入しました。
オーニング取付両面テープ接着フック

J型フックからひもが外れる

重りのJ型フックに、サンシェードからの紐を引っかけていましたが、風によっては外れてしまいます。
コンクリートブロックのように、穴が開いているものに紐を通して縛っていないので、当然の結果と気がつきました。
重りのJ型フックに、サンシェードからの紐を引っかけた後に、重りを回して紐をねじることで外れにくくしました。

風向きによっては音がうるさい

風であおられたときに、フックを取り付けたシャッターの収納部分が振動するのか、フックが当たるのかよくわかりませんが、音がすることがあります。
夜寝るときだと、気になるレベルの音なので、対策方法がないか検討しています。

取り外しは簡単

室内からサンシェードを4個のフックから外した後に外に出て、サンシェードからの紐を重りから外したら収納できます。
台風8号と11号のときは外していました。


音がするのは、幅が余っていることによるたるみが原因の可能性もあるので、何をすれば音が聞こえなくなるか模索しなくてはなりません。