ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

QRコードはカラーでも作れるんですね

白黒以外見た覚えがないです。
f:id:AJYA:20140806052152j:plain
photo credit: pixage via photopin cc

C#のプログラムでQRコードを出力しなければならなくなったので調べると、DotNetBarcodeというライブラリを見つけました。
QRCode対応完全無料ライブラリDotNetBarcodeの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

作者の方のホームページを見ると、いろいろバーコードに関するアプリケーションを作成されていて、カラーのQRコードを作成できるようになっています。
【フリーソフト】高機能でカラフルなQRコード(二次元バーコード)がデザインできる ColorfulQRCodeMaker/高性能バーコード・ライブラリー DotNetBarcode公式ホームページ

QRコードは一部欠落しても読み取れる、情報量が多いくらいの知識しかなく、カラーのQRコードは全く知りませんでした。
僕が知らないだけで、どこかでは使われているんでしょうね。