ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/26~8/1)

味噌かつ弁当です。
f:id:AJYA:20140730114957j:plain
新幹線の中で食べていました。

  • 7/26(土)
    予想していない行動を取ることになり、少し慌てましたが、無事終わりました。
  • 7/27(日)
    普段なら寝ない状況でも、眠くてたまらず寝ていました。
    寝たおかげで少しは体力を回復できていました。
  • 7/28(月)
    見積を作っていましたが、項目が多くて作成に予定より時間がかかってしまいました。
    もっと手早く作成する方法を考えて効率を上げて、本来の業務に割り当てる時間を増やしたいです。
  • 7/29(火)
    文書を探していたら、紙媒体は見つかりましたが、元のファイルが見つかりませんでした。
    スキャンしてPDF化はしたので、パソコンでは見られますが、改訂することになったら、再度ファイルを作らなければなりません。
    原本作成者にファイルを残しているか確認が必要です。
  • 7/30(水)
    お客さんを訪問して打合せをしましたが、実りがあるとは言い難い結果でした。
    次回は実りがあると言える打ち合わせになってほしいです。
  • 7/31(木)
    C#のシステムで、DataGridViewにチェックボックスを追加して、チェックボックスだけ操作できるようになりました。
    次はボタンと連動しての制御です。
    気がついたことをなんでもメモして、後から思い出しやすくしたら、少しは開発が速くなりました。
  • 8/1(金)
    C#のシステムで、Visual Studio上別々のファイルに分かれているオブジェクト間でデータの受け渡しが必要なことに気がつき、方法を探しています。
    元々のシステムでは、そういうことが必要ない設計だったので、独自で作らないといけないようです。
    納期が迫っているので、早く方法を確立したいです。

はてなブックマークでコメントをいただきました。

いただいたコメントに返信としてコメントをしたいなと思ったのですが、セルフブックマークして、コメントするしか方法ないんですかね。