ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/19~7/25)

やきサバ弁当です。
f:id:AJYA:20140724120707j:plain
鮭以外の魚がコンビニ弁当のおかずになるんですね。

  • 7/19(土)
    出かけた先の駐車場で土砂降りにあいました。
    梅雨の終わる頃って土砂降りになる印象がありますが、思い込みなのかな。
    土砂降りの後は降ったり止んだりで、夏祭りは翌日になってました。
  • 7/20(日)
    夏祭りに出かけようかと思って空を眺めると、黒い雲が見えたので出かけずにいたら、雷が鳴りと土砂降りになりました。
    子供は雷におびえた様子もなく、普段通りでした。
    なにをきっかけとして、雷を怖がるようになるんでしょうね。
  • 7/21(月)
    車のディーラーで半年点検を受けてきました。
    帰り際に担当営業の方が退職されると聞きました。
    理由までは聞いてませんが、長く乗り続けるつもりの車なので長いお付き合いになるとと思っていたので、残念です。
  • 7/22(火)
    既存のシステムをコピーして、一部だけ機能変更したシステムの作成に着手しました。
    一部だけなので、あっさりと完成しそうでありがたいです。
  • 7/23(水)
    C#で作られたシステムの改修をしていますが、全く別々の画面で利用するようになっている2個の機能を1つに画面に集約しなければならず、悪戦苦闘しています。
    納期を考えると、現状の方法から変えないと実現は無理なのかもしれません。
  • 7/24(木)
    前日に続いてシステムを改修していて、方法を変えて実現できるか試してみましたが、元々の構造がややこしくて思った通りになりません。
    元々作った人は、よくこれだけややこしい構造のものを作ったよなという印象です。
  • 7/25(金)
    C#のシステムで、やっと2個の機能を1つの画面に集約することができました。
    1つ壁を越えましたが、まだまだいろいろ壁が出てきそうなので、早め早めに壁を見つけて、乗り越える方法をしらべないといけないです。
ある会社からドキュメントの提出を求められていて、1週間あれば余裕で作成できるだろうと思って内容をちゃんと読んでいませんでしたが、読み進めていくと1週間ではなく1ヶ月の期間で毎日30分くらいの時間をとって少しずつ進めた方が、余裕を持てた内容だということをやっと把握しました。
急ぎ着手しましたが、依頼されたら30分でいいから着手して、どれくらいでできるのかの見積の精度を上げる必要があると痛感しました。