ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1歳3ヶ月になりました

子供が生まれて1年と3ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

  • 初めて発熱しました。
    風邪をひいて39度5分まで熱があがりました。
    熱があっても元気に動くので、一見大丈夫に見えますが、ぐったりしているときもあって、熱があるとこんな感じなんだとわかりました。
    食べるものは、食べやすいものだけ食べていました。
    幸い1週間かからないで治りました。
  • 身長は78cmを超え、体重は9.7kgになりました。
    測る体重計がいつも一緒ではないためか、発熱で食べる量が減ったためか、前月より若干体重が減っていました。
    身長はこの月齢では高い方のようです。
  • ファスナーを開けたがります。
    ファスナーがついたいらない物を渡しても興味を持ちませんが、大人が使っているカバンや財布に対しては、手を出してきてファスナーを開けます。
    ファスナーを開けられるのを市の保健師さんが見て、器用と言われたそうです。
  • アンパンマンは覚えたようです。
    なんとなくアンパンマンと言っているのがわかるようにもなりまいた。
    赤ちゃん用品店のおもちゃ売り場でもアンパンマンを指さしていました。
  • 台の上の電話やマウスを背伸びして取ります。
    大人が使っているものは興味示して、取れそうだったら手に取っています。
初めての発熱は、どうなるかよくわからず焦りました。
高熱が続かないかぎり座薬は入れないように小児科では言われて、高熱は1日だけで終わったので座薬は使わずに終わりました。
これからはちょくちょく風邪をひくのかもしれません。