ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/5~7/11)

飲んだ後の後味は悪くありませんが、すぐにまた飲みたくなる味だったので、すぐに飲み切ってしましました。
「小岩井 純水日向夏」7月8日(火)新発売|2014年|ニュースリリース|キリン

  • 7/5(土)
    子供が週の半ばから熱を出していて、なかなか下がりませんでしたがやっと下がってきました。
    熱があっても元気に動き回っているので、一見熱を出していないように見えますが、普段なら寝転がらないタイミングで寝転がっています。
  • 7/6(日)
    マクドナルドのポテトを久しぶりに食べました。
    ハンバーガーを食べたかったらモスバーガーで買って食べますが、ポテトだけならマクドナルドで買って食べます。
  • 7/7(月)
    同一サーバー上で複数の似たシステムを動作させていて、設定を手探りで行ったために設定方法が異なっていて、どのように異なるか調べていました。
    後々のことを考えて、設定方法を統一しておきました。
  • 7/8(火)
    メールが1時間に1回送信されるはずが送信されないので調べると、開始時刻から2時間しか処理をしないようになっていました。
    久しぶりにWindowsのタスクの設定をしたので、意味を取り違えて悩んでいました。
  • 7/9(水)
    部下の作ったシステムをチェックすると、いろいろ指摘事項がありました。
    落ち着いて改めてチェックすれば気付く内容なので、気づいて欲しいです。
  • 7/10(木)
    仕様書無しで、C#で作られたシステムを調べて改造をしています。
    デバッガのブレークポイントと、コール元を調べる機能を使って、手探りで調べています。
  • 7/11(金)
    お客さん先に訪問し、第一部だけ参加の予定が、時間大丈夫なら第二部もと言われ、参加していました。
    なかなか、時間無いのでと断ることはしにくいです。
C#で作られたシステムを少しずつ調べて、どこをどのように直せばいいのか把握をしています。
C#の文法をきちんと知らないので、なかなか分からない部分もありますが、デバッガのおかげでなんとかなってます。