ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Google ChromeにTrendツールバーをインストール

無効になっていましたが、インストールして、有効になりました。

セキュリティツールバーが無効に

NTT西日本フレッツ光をインターネット回線として利用しています。
料金には、セキュリティ対策ソフトの使用料も含まれています。
セキュリティ対策ソフトとして、トレンドマイクロのOEM製品が提供されているので利用しています。

いつだったか忘れましたが、ゴールデンウイーク明けくらいに、Google Chromeの仕様変更で、パソコン上のインストーラがインストールした拡張機能は無効になりました。

Trendツールバーをインストール

パソコンを使っていると、無茶な操作をしたつもりはありませんが、動かなくなってしまいました。
パソコンを久しぶりに再起動すると、メッセージが表示されました。
f:id:AJYA:20140706052623p:plain
TrendツールバーChromeウェブストアからインストールできるようです。

サポート情報をクリックすると、以下のページが表示されました。
NTT西日本|セキュリティ対策ツール|Google Chrome仕様変更に伴う、セキュリティツールバーの変更について

回答にあるリンクをクリックすると、インストールの手順が書かれたページが表示されました。
NTT西日本|セキュリティ対策ツール|Chrome ウェブストアからTrendツールバーをインストールする方法

書かれている手順でインストールすると、Trendツールバーが表示されるようになりました。

保護されているかはよくわからない

Firefoxでは検索すると、リンク先が安全かチェックマークが表示されますが、Chromeでは表示されません。
f:id:AJYA:20140706053811p:plain
f:id:AJYA:20140706054120p:plain
拡張機能を確認すると、「連携するネイティブ アプリケーションと通信」とあるので、監視はされているようです。
f:id:AJYA:20140706054309p:plain