ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ETCマイレージサービスの明細を見ながらシステムの処理を考えてみました。

明細見ながら説明を読むと、わかりやすかったです。
f:id:AJYA:20140624052151j:plain
photo credit: jiazi via photopin cc

ETCの割引内容が4月から変わり、よくわからないまま2ヶ月以上が過ぎました。
ETCマイレージサービスの明細とETCの割引の説明を見ながら、どういう割引内容が適用されるのか見ていて、やっと内容を把握しました。

休日割引

休日割引 | ETC割引 | 料金割引のご案内 | ETC・割引案内 | 料金・交通 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

土日祝日にETCゲートを入る/出るか、土日祝日をまたぐかで割引になります。
システムはまず、走行記録の入る/出るの時刻が土日祝日カレンダーに該当するかチェックして、次に間の日付が土日祝日カレンダーに該当するかチェックしていのではないでしょうか。
火曜日と木曜日が祝日で、月曜日に入って、金曜日に出る記録だった場合も、割引の条件に該当しそうですが、例に書かれていないので、判断がつかないです。

平日朝夕割引

平日朝夕割引 | ETC割引 | 料金割引のご案内 | ETC・割引案内 | 料金・交通 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

平日の朝と夕方の特定時間にETCゲートを入る/出るをした、1回目の記録が、ETCマイレージの還元対象になります。
複数回あって、利用金額が異なっても、1回目とすることで、処理が単純化されてます。
100km相当分という条件もありますが、月で合計100kmにも読めます。

細かい条件も読んでいくと複雑になってきますが、概要は理解できました。