ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

簡単にガントチャートが作れるサービスBrabio

これで無料で使えるのはありがたいです。


昨年こちらの記事を読んでBrabioというサービスの存在は知っていましたが、使い始めたのは2か月ほど前からです。
プロジェクト管理サービス「Brabio!」に恐れいった!しかも無料! | jMatsuzaki

便利な点

ドラッグしながらスケジュールを設定していると、リアルタイムに休日を考慮して営業日が表示されることです。
Excelでは稼働日で5日間にしようとして、間違えて土日も含んでしまったり、4日間にしてしまったりして、後から直すのが大変でしたが、日数を間違えることは起きません。
たとえ間違えても、ドラッグすれば簡単に直せます。

気を付けている点

編集モードにしてからでないとガントチャートの内容を変更できないです。
スケジュールの詳細画面で見て変更したくなっても、編集モードにするためのボタンが押せないときがあるので、一旦閉じないといけません。
また、詳細画面の閉じるボタンは上にあり、保存ボタンが下にあるため、上の閉じるボタンを押してしまうと変更内容が保存されないので、この点も注意しています。

機能制限

フリー版はどれだけ機能が制限されているのかわからずに使っていますが、僕が気づいたのはExcelへの出力が1日3回に制限されていました。
Excelに出力するのはよほどないので、全然気になりません。


簡単に使えて便利なので、もっと早く使い始めれば良かったと思いました。

プロジェクト管理,ガントチャート,スケジュール表がサクサク作れる。チャート作成がカンタンに共有!しかもフリー タスク管理にも