ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

マイクロソフトはInternet Explorer 8をいつまでサポートするのか

スポンサーリンク

随分前から提供されているので、早々にサポートは終了すると思っていました。
f:id:AJYA:20140521124628j:plain
photo credit: tray via photopin cc

Windows XPのサポートが終了して、Internet Explorer 6での動作のテストをしなくて済むようになりました。
Internet Explorerの最新バージョンは、Internet Explorer 11ですが、Internet Explorer 11Internet Explorer 8で、動作が違うことがあり対応に手間がかかります。
手間をかける必要があるのか疑問に思い、Internet Explorer 8のサポートがいつ終了するのか調べてみました。

調べた結果

Internet ExplorerはOSのサポート期間中はサポートされるので、Windows 7のサポート期間と同じになるという情報があったので、Windows 7のサポート期間を調べると、延長サポートの終了が2020年1月14日となっていました。
マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル


どれだけ使われているかわかりませんが、当面気にしなくてはいけないようです。

Internet Explorer 7のサポートは終わっていると思い込んでいましたが、Windows Vistaで提供されたので、2017年4月11日までサポートがあります。
マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Googleでは最新と1世代前までしかサポートしないと表明しているので、Internet Explorer 9はサポートしていませんね。
Google カレンダーでサポートされるブラウザ - カレンダー ヘルプ


同様にマイクロソフトがサポートを終了してくれると、新しいバージョンへの対応には悩むかもしれませんが、テストの対象が減るのでありがたいです。