ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ブログ更新を朝行うようにしてみて

当面継続予定です。
f:id:AJYA:20140610052034j:plain
photo credit: purplelime via photopin cc

1週間ほど前から、朝起きたらブログの更新を行うようにしました。
それまでは平日は会社の昼休み、休日は昼間の隙間時間か、寝る前のどちらかでした。
この状態で、質は問わず毎日ブログを更新していました。

なぜ朝ブログを更新することにしたのか

それでも、会社の昼休みは外出していて寝る前の更新したり、書ききれなかったりと安定して毎日ブログを更新できないことが、ちょくちょくあります。
また、朝起きてからの時間をWebの巡回に使っているのがベストなのかという疑問もあり、朝起きてからの自分のための時間の使い方を見直したいと思っていました。

そこで、朝起きたらWebの巡回を最小限にして別の時間に行うようにして、空いた時間でブログ更新を行うようにしてみました。

よかった点

  • ブログの更新ができているので、ブログを更新しなくてはという焦りが寝る前にはない。
  • 朝更新できなくても、ある程度まで書いてあるので、残りを書けばいいという気楽さがある。

改善すべき点

  • 起きる時間がまちまちになるので、ブログ更新に割り当てられる時間が一定しない。
  • ブログ更新とWeb巡回以外にもやりたいことがあって、そちらに気を取られることがある。

今のところは満足しているので、このまま継続して、再度ブログの更新を朝行うのがベストな習慣なのか、検討するつもりです。