ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(5/31~6/6)

いただきもののシフォンケーキのメープル味です。
f:id:AJYA:20140606122615j:plain
黒ごま味もいただきました。

  • 5/31(土)
    夕食でガストの宅配を頼みました。
    電話ではマニュアル通りなのか45分くらいでと言われましたが、実際は15分くらいで届きました。
    出来立てをアツアツで家で食べられるのはありがたいです。
  • 6/1(日)
    山梨の吉田のうどんを食べました。
    作り方の通りの分量で作ると、汁が少ないのですが味が薄く感じました。
    キャベツの水分で薄くなった可能性があります。
  • 6/2(月)
    手書きで仕様書を修正し始め、途中で面倒になり、Wordで直接直していました。
    最初からWordで修正すればいいのですが、手書きをして面倒になってというのを過去からずっと繰り返しています。癖だと思っていても、止められていないです。
  • 6/3(火)
    仕様書を悩み悩み書いていました。
    3種類の仕様書を書く必要があり、そのうちの1種類を書いていましたが、他の仕様書と項番でつながりを確認しなくてはいけないので、他の仕様書にどのように書くかを悩みながら書いていました。
  • 6/4(水)
    お客さんから10時過ぎに連絡があり、見積を作成することになりました。
    あれこれ部下と話しながら、この場合はこうした方が安いよねと決め、優先すべき仕事をしていました。
    お昼になってからお客さんから再度電話があり、こちらの考えを伝えると、その仕様でいいので見積が早く欲しくて、12時半までにもらえないかとのこと。
    最初の電話のときに言ってくれていれば、作っていたかもしれませんが、特に指定もなかったので、こちらのペースでいいんだと思っていました。
  • 6/5(木)
    PDFファイルのダウンロード機能があり、PDFに不要な項目があるため、一括作成するプログラムを修正しました。
    テストのためにダウンロードすると、修正が反映されていません。
    どうしてなんだと悩み始め、あちこち直しても、全く反映されません。
    ダウンロードの処理部分から改めてプログラムを確認すると、ダウンロードボタンをクリックした時点でPDFを動的に生成していて、一括作成した PDFはダウンロードに使われていませんでした。
    以前の部下が作って、異動のときに引き継いだプログラムですが、一括作成はPDFが上手く作成されるのかのチェック用で、ダウンロードに使われていないとは聞いていなかったので、勘違いしていました。
  • 6/6(金)
    社内システムの打ち合わせをしていました。
    全体のことを考えてくださいと以前お願いしたことがある方が参加していましたが、発言は全体を考えていないことがちょこちょこありました。
    自分がその部分を担当して出来るのかと考えたら出てこない発言をするのは、視野が狭いと思ってしまいます。
仕様書作成に時間を割いた一週間でした。
来週はコーディングが多くなりそうです。