ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

浴室の扉の換気用スリットの掃除

別の方法も試す予定です。
f:id:AJYA:20140603124351j:plain
photo credit: Bunnyrel via photopin cc

入浴中、浴室の天井に取り付けてある換気扇の音が、やけに大きくなったように感じました。
掃除が不足しているのかと思いつつ、浴室から出るために扉を開けると、今までと同じくらいの音量に聞こえます。

現象を確認

浴室の扉を、閉まるギリギリまで閉めても音は大きくならず、閉めたら音は大きくりました。
繰り返して試して、扉を開けると音は小さくなり、扉を閉めると音は大きくなることを確認しました。

原因

扉に換気用のスリット部分があって、そこにホコリが詰まってきていて、音が大きくなっていると理解しました。

対処

掃除をする以外方法がないので、掃除機で吸った後にエアダスターでホコリを吹き飛ばしました。

対処の結果

音はずいぶん小さくなりましたが、まだ音は小さくできる気がします。
完全にはホコリが取り切れていないようです。


妻に掃除して音が小さくなったことを話したら、扉のスリットに竹串を差し込んで掃除しようと思っていたとのこと。
次回竹串でホコリ取りに挑戦する予定です。