ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1歳1ヶ月になりました

子供が生まれて1年と1ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

  • ミルクを卒業させました。
    3時のおやつの時間と寝る前にミルクを飲ませていましたが、最近止めました。
    寝る前に飲ませると、寝るきっかけになっていたので、きっかけができずになかなか寝ないかもしれませんが、暗くしたら寝る習慣がつくように頑張っていきます。
  • 手づかみで離乳食を食べるようになりました。
    スプーンに離乳食を取ってあげないと食べなかったのが、ある日突然手づかみで食べるようになりました。
    子供がスプーンやフォークを使うようになるのは、まだまだですね。
  • 外でも平気で歩くようになりました。
    最初の頃は、外では立っていて、なかなか歩きださなかったのが、今では降ろすとすぐに歩きだすようになっています。
    抱っこでこちらが疲れなくなりますが、どこに歩いていこうとするのかわからないので、目が離せないです。
  • バスチェアを使わなくなりました。
    お風呂で頻繁に泣くようになってきて、泣く理由が座らされて動けないからかもと思い、バスチェアを使わないようにしたら、泣く頻度が下がりました。
    いやいやと暴れなかったので、なかなか気づけませんでした。
  • 目が覚めると、ふすまを開けて起きてきます。
    起こす時間までは和室のふすまを閉めています。以前は起きてもふすまを叩いているだけでしたが、開けるようになりました。
    知恵がどんどんついていきます。

離乳食を手づかみするようになって、手先が器用になっていくらしいのは嬉しいのですが、離乳食中に髪の毛をさわって汚すのは止めさせたいです。
まだ一度も髪の毛を切っていないので、ぼちぼち切らないといけなさそうです。