ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(4/26~5/2)

組み立ては疲れました。
f:id:AJYA:20140429091155j:plain

  • 4/26(土)
    5回目の結婚記念日でしたが、特別なことは何もしませんでした。
    子供がもうちょっと大きくなったら、食事や旅行に行けるかもしれませんが、まだまだですね。
  • 4/27(日)
    買い物に出かけた先で、子供を一人で歩かせてみました。
    しっかり一人で歩き回ってくれるのはありがたいけれど、周りに迷惑かけないか心配してついて行きました。
  • 4/28(月)
    英語表記にするシステムの作成が終わりました。
    日本語表記を英語に直すだけとはいえ、文字数の違いでレイアウトの修正をしなければいけないので、予想外に手間がかかります。
  • 4/29(火)
    午前と午後に買い物に出かけ、子供を歩かせたので、帰ってくる途中から寝ていました。
    家の中だけではそこまで疲れないんですね。
  • 4/30(水)
    夜間バッチ処理増税に未対応のプログラムを更新しました。
    テストで動作は確認済ですが、正しく動作するか気になります。
  • 5/1(木)
    5月1日に年会費を引き落とすシステムで、引き落としが終わるまでシステムが利用できなくなるので、SQLで日付判定を細工して、5月1日は前年扱いとできないか調べました。
    結果、できることがわかりましたが、既に引き落とした後だったので、来年利用することになりそうです。
  • 5/2(金)
    新しい案件の見積を作成していましたが、先方の予算内にギリギリ収まりそうな見積になりました。
    必要な機能が完全に把握できているわけではないので、前提条件をしっかり書いて、追加機能を要望されたら費用がかかることを理解してもらえるようにしたいです。
ゴールデンウイーク進行で仕事の依頼を複数受けていたので、休みはカレンダー通りです。
もうちょっと依頼が少なければ、どこかで休めたんですが、事前に予定として組んでおかない限り無理ですね。