ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iTunesでアルバム売りをしていないことがあるんですね

NHKの「いないいないばぁ!」という子供向けの番組で流れる曲の最新版をCDで購入しましたが、少し古い曲は今はあまり流れないので、欲しい曲がCDに何曲収録されているかによって、CDを買うか、iTunesで購入するかどっちかにしようと思いました。
いないいないばあっ! - キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル

iTunesでアルバムの金額を確認しようと探したら、欲しいアルバムは全体の金額がなく、曲ごとにしか金額がありません。

以前アルバムを安く購入できた記憶があったので、iTunesでアルバム毎買うこともありだなと思っていましたが、アルバムによっては曲を1曲ずつしか購入できず、CDを買うより割高だということを初めてしりました。

上記のことは、NHK側が決めるのかApple側が決めるのか、どっちなんでしょうね。