ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

パーミッションが変更されてしまい、処理エラー発生

営業さんから、昨年の8月に納品したシステムで、エラーが発生しているとの連絡をもらいました。
なにが起きているんだろうと思って、アクセスしてみると、パーミッションが無くて、ファイルが操作できないエラーが表示されています。

FTPで接続してパーミッションを確認すると、FTPアカウント以外は読み込みしか権限がありません。
書き込みと実行の権限を追加すると、エラーは表示されなくなりました。

最近デザイン会社にホームページの一部更新を頼んでいて、すべてのファイルをダウンロードされて、更新後にアップロードされたようで、その時に権限も変わってしまったようです。
ログファイルを作っていましたが、権限の変更とともに、ログファイルはダウンロード時点に戻ってしまったようです。

各所にあるファイルを更新しなければならない場合は、一気にアップロードするのが楽だというのは理解していますが、関係ないところまでも更新してしまうのは、止めて欲しいです。