ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2/15~2/21)

ファミリーマートで初めてお弁当買いました。買いに行った時間のためか、お弁当は種類が少なかったです。
f:id:AJYA:20140218120619j:plain

  • 2/15(土)
    思いもしない知らせを受けました。
  • 2/16(日)
    前日の知らせが、嘘であってほしいと思いながら、現実を確認しました。
  • 2/17(月)
    土日にたまっていた問い合わせメールを朝から対応していました。
    自社だけで判断できない内容がほとんどなので、回答するまでに時間がかかります。
  • 2/18(火)
    Acrobatをプリンタとして利用して、ファイルをPDF化していますが、ライセンス認証ファイルが壊れる現象が発生しました。
    何年か前にも発生して修復しましたが、今回も修復で対応できました。
    壊れる理由がAdobeのサイトにも書かれていないので、また起きるのかもしれません。
  • 2/19(水)
    朝から動作不安定の社内システムを再起動してました。
    たまに起きることなので慌てませんが、定期的に再起動するように設定した方が楽なのかもしれません。
  • 2/20(木)
    医療辞書をテスト環境にいれて試してみました。
    Windows 7標準のIMEでは「肝胆膵」を変換できませんが、医療辞書を使えば変換できていました。
    専用の辞書に納得しました。
  • 2/21(金)
    あるシステムに別のシステムの一部機能を取り込もうとしていました。
    元々設計思想が違っているので、簡単には取り込めず、四苦八苦しながらも、なんとかなりそうなところまでできました。
思いもしない知らせを受け、いろいろ考えさせられました。
劇的ではないにしても、1日1日の過ごし方に影響があります。