ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneアプリ:Pocketに保存した記事を読み上げてくれるLisgoを試してみました

スポンサーリンク

ずいぶん前からLisgoの存在は知っていましたが、たまりすぎているPocketに保存している記事の消化が少しでも進むかなと思って、試してみました。
Pocketの記事読み上げ - LisgoはPocketのWeb記事を自動音声で朗読します
カテゴリ: ニュース, 教育


試してみて思ったこと

  • 辞書が弱いのか「一日」を「いちにち」ではなく「ひとか」と読む。他にもいろいろありそう。
  • 無料で使えるのが、1日15分までに制限されていて、無制限にするには課金が必要。

1点目は、Oto-Latte(オトラテ)でもWeb記事の読み上げをちょくちょく聞いていて、Lisgoの方が何を言っているんだろうと気になる印象だったために思いました。
2点目は仕方ないのでしょうが、読み上げの精度は無課金と変わらないのであれば、金額面もありますが、支払う気にはなれませんでした。

Lisgoを使い続ける?

Pocketに保存した記事を読み上げてくれるのはありがたいのですが、読み上げの精度がOto-Latte(オトラテ)より劣る印象を持っています。
そのため、我慢して聞いている状態になってしまうので、我慢するくらいなら使わないです。
Webのニュースが聴けるラジオ Oto-Latte(オトラテ)
カテゴリ: ニュース, ミュージック