ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(1/25~1/31)

健康診断の後は、カフェ・ド・クリエで遅い朝食です。
f:id:AJYA:20140129093211j:plain

  • 1/25(土)
    子供の体重を測るために、ショッピングモールに出かけました。
    測った結果、順調に増えていて安心しました。
  • 1/26(日)
    髪の毛を切ってきました。
    切り終わって店を出たら、風が強くて寒く、もうちょっと早い時間にするべきだったと思いました。
  • 1/27(月)
    後出しで仕様を出す人がいて、嫌な気分になりましたが、”我慢して冷静に”と考えて対応していました。
  • 1/28(火)
    昨年利用したシステムを今年も利用する案件で、最低限必要なデータを質問されました。
    最低限必要と思われるデータの設定に使った元ファイルがあったので、それを参照して回答しました。
    昨年と同じだけデータがもらえないようで、トラブルが起きないか不安です。
  • 1/29(水)
    TCPDFを利用してPDFファイルを作成したら、イタリックとボールドのタグがあると、白い文字になってしまう現象が発生しました。
    色々試してみましたが現象を回避できなくて、TCPDFを最新版にしたら現象は発生しなくなりました。
    HTMLで出力データを用意する場合は、最新版を用意するのが無難です。
  • 1/30(木)
    昨年利用したシステムを、今年もそのまま利用する前提だったのが、お客さんからもらえたデータが昨年と異なっていて、結局修正が必要なことが判明しました。
    本番稼働間近での修正発生は、焦る気持ちが働いてしまいます。
  • 1/31(金)
    新しいシステムの大まかな仕様を検討していました。
    既存の技術でできる内容なので、技術的な不安はありませんが、簡単に考えて抜けがあって、後から大変な目にあう可能性があるので、慎重に考えていました。
TCPDFで思った通りのPDFが作成出来なかったときは、非常に焦りましたが、なんとか回避できました。
最初から最新版を導入していれば、無駄に時間を使うこともありませんでした。