ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

SQL Server 2005のサービスを停める順序

スポンサーリンク

先日、お客さんからSQL Server 2005のサービスの起動/停止の順序について問い合わせがありました。

SQL Server FullText Search
SQL Server Agent
SQL Server
の順序で停止して、逆順で起動すればいいものだと僕は思い込んでいました。

SQL Server FullText Searchが勝手に起動される

試してみると、最初に停止したはずの、SQL Server FullText Searchが勝手に起動されます。
Windowsのサービスの画面から操作したので、停止したのは間違いありません。
それなのに、SQL Server FullText Searchは勝手に起動されます。

調べてみてもよくわかりませんでしたが、
SQL Server 2008でSQL Server FullText Searchは、SQL Serverに統合されたようなことが書かれていた。
SQL ServerSQL Server FullText Searchに対して検索処理上連携をしている。
ということから、SQL Server FullText Searchが停止していたら、SQL Serverが起動しているのではないかと推測しました。

確実に停止する順序

このことから、
SQL Server Agent
SQL Server
SQL Server FullText Search
の順序で停止すれば、SQL Server FullText Searchが起動されないことがわかりました。

そうそう手動で停止/起動するものでもないし、一通り停止した後に再読み込みすれば気づくことですが、知っていれば悩まないで済む内容です。