ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

今年の目標

スポンサーリンク

1月も終わる今頃ですが、ゆるい目標の宣言です。

目標1:既にKindleで買った本5冊を読む

2013年の10月から、Kindleの月間セールで本を1冊買うようにしています。
10月~1月の4ヶ月で5冊買っているので、その5冊を読みきりたいという目標です。

昨年は子供が生まれてから生活を見直しましたが、本を読む時間が減ってしまい、以前より読書量が減っています。
今年は、電車の中でWebを見る時間を減らして、iPhoneKindleアプリで読書をしようとしています。
1冊目は読み終わって、2冊目が50%を超えているので、容易な目標な気もしますが、iPhoneを持っていると、つい他のこともしてしまうので、電車の中では最低限のチェックをした後は、読書をしようと思っています。

購入した5冊は以下のとおりです。

目標2:体重を2キロ増やす

今年の健康診断で体重も測定されましたが、55キロ台でした。昨年に比べて2キロくらい減っています。
朝食抜きだったとはいえ、177センチの身長に対しては少なすぎなので、体重を増やしたいという目標です。

子供が生まれるまでは、お昼ごはんは家から弁当を持っていって、ご飯の量が結構あったのが、子供が生まれてからはコンビニ弁当になって、ご飯が少なくなったのが、体重が減った理由ではないかと考えています。

食べる量を増やせばいいのでしょうが、昼食代が増えるのは避けたいです。
朝食と夕食を増やすのは、ちょっと食べ過ぎるとげっぷが出たりして調子が悪くなるので難しいです。