ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(1/18~1/24)

キャベツにはソースが欲しくなります。
f:id:AJYA:20140124120809j:plain

  • 1/18(土)
    義父の誕生日が近いので、外食をしてきました。
    子供がいるから個室のあるお店を探しましたが、ギリギリで外食することに決めたので、居酒屋は新年会シーズンのためかどこもいっぱいで、なかなか店が決まりませんでした。
  • 1/19(日)
    今年2回目の楽器練習でした。
    いろいろやっていたら、練習開始から1時間以上遅れましたが、参加できてよかったです。
  • 1/20(月)
    会議に呼ばれたので、客先からどんなことを言われたのかと思って参加したら、原因が予想外すぎて、諦めのような気分になりました。
    このお客さんの案件は、今後無くなるかもしれないです。
  • 1/21(火)
    コンビニ決済とクレジットカード決済をシステムに組み込みました。
    クレジットカード決済は、GMOのサービスをOEMで提供されているらしく、利用方法とかは一緒で設定だけ変更すればよかったので簡単でした。
    コンビニ決済はアクセスが拒否されていて、原因不明です。
  • 1/22(水)
    システムの依頼元から、新しい価格表が届きましたが、以前と全く異なるフォーマットになっていて、どこをどう変えればいいのか、確認するのに時間がかかりました。
    最初にくれたフォーマットで、変更点だけわかるようにしてくれれば、手間は大幅に減らせるのですが、依頼元にはそういう発想はないようです。
  • 1/23(木)
    午後から休みを取って、子供の相手をしていました。
    久しぶりに一人でお風呂に入れましたが、電気代を考えないで暖房をかけていたので、寒くて困ることはなかったです。
  • 1/24(金)
    コンビニ決済が動作しない原因がわかったので、修正していました。
    動作を見ていると、コンビニによって支払方法の手順がいろいろあるので、一度覚えた手順のコンビニ以外は選びたくないです。
システムの決済がテストで動作しなかったときは焦りましたが、無事動作したのでよかったです。
もう少しで完成が見えてきたので、気を抜かずに淡淡と開発を進めていきたいです。