ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

スタンディングデスクの代わりに使うもの

最近、スタンディングデスクについて書かれている記事を読みました。
たった2300円!IKEAの家具で自作するスタンディングデスク | Lifehacking.jp


育児メン74: スタンディングデスクを使うと作業がはかどるのでパパにオススメ。簡単お試しデスクの作り方もあるよ。


どちらも専用のデスクを購入するのではなく、代替品でまかなわれています。

僕のスタンディングスタイル

僕も子供が生まれてから、立ったままパソコンを使った方が便利だったので、スタンディングでパソコンの作業をすることがあります。
僕の場合は、キッチンカウンターが程よい高さだったので、キッチンカウンターの上にノートパソコンを置いています。

キッチンカウンターのメリット/デメリット

キッチンカウンターを使う上でのメリットは、

  • 既にあるので出費がない。
  • 子供が寄りかかっても倒れる心配がない。
  • 電源をキッチン側から取れるので、バッテリー切れの心配がない。

の3点があります。
逆にデメリットは、

  • 調理中及び食事中は使えない。

があります。

専用のスタンディングデスクを買っても使わなくなって、処分する羽目になる前に、一度試してみるのがいいと思います。